vnilla’s blog

見て楽しい.食べて美味しい. 幸せグルメを共有する場所.

変なホテル!? 〜AIは本当にこわいのか!?〜

こんにちは!こんばんは!
fujichemiです!
 
 
今回は、AIがレセプションを行うホテル、
「変なホテル」さんをご紹介!
 
 
FullSizeRender
長崎県 ハウステンボスに隣接する、「変なホテル」さん。
追い求めるのは、
 
 
「究極の生産性」。
 
ありとあらゆる「作業」を、pepper君をはじめとした、AIロボットに任せるという、前代未聞の経営方針をとっています。
 
 
AIが受付や部屋案内を行うのは、そんなに珍しくもなく、全国ではもう既に、30店舗以上が実施しています。
 
 
しかし、ほぼ全ての「作業」を、自動化するという思いきった行動は「変なホテル」さんでしか見られません。
 
 
IMG_6931
 
 
近年、AIの進歩が著しく、
「人間の仕事がなくなる」とか、「人の温かみが感じられなくなる」といった声がよく聞かれるようになりました。
 
 
しかし、AIロボットを使っている企業のほとんどが、「AIと人間の共存」を望んでおり、すべてをAIに任せるつもりなど毛頭ありません。
 
 
この世の中に点在する、「ただの作業」をAIがやり、後に残る、「人間にしかできない仕事」だけを我々が行えばいいのです。
 
 
人間の持つクリエイティビティとロボットのもつ圧倒的生産性の共存によって、文明の進化もべき乗の世界へ突入していくことでしょう。
 
 
これからの時代は、
 
つまらない「ただの作業」
 
は行わずに、
 
「イケてる仕事」
 
だけを行うことになるので既存のサービスも、もっと充実したものになっていくと、私はそう感じます。
 
 
みなさんはAIについてどうと思いでしょうか?
 
 
fujichemi